暗号資産のいろは

暗号資産(仮想通貨)の始め方や楽しさを伝えるブログです。

Zaif(ザイフ)の口座開設の方法を画像付きで分かりやすく解説 スマホで簡単に!

この記事では、暗号資産取引所Zaif(ザイフ)の口座開設の方法を、画像付きで分かりやすく紹介しています。

Zaifって、どんな取引所なの?

Zaif(ザイフ)は、株式会社カイカエクスチェンジが運営する、国内の暗号資産取引所のひとつです。

提供しているサービスとして、暗号資産(仮想通貨)の売買ができる「かんたん売買」や、毎月一定額を積み立てる「Zaifコイン積立」といったものがあります。

そのほかに、「自動売買おてがるトレード」という、自動で暗号資産の売買を行ってくれるサービスもあります。

初心者でも始めやすいサービスを、さまざま展開しています。

へえ~、いろいろなサービスがあるんだね。でも、口座開設って大変そう…。

私も実際に口座開設してみましたが、スマートフォンを用いて、10分ほどで手続きが完了しました。早ければ当日~翌日には、売買ができるようになります。

この記事を参考に、口座開設を進めてみてくださいね。

 

Zaifの口座開設の方法

まず、途中で本人確認がありますので、事前に下記のいずれかを準備しておきましょう。

■事前に準備しておくもの■

・運転免許証(表裏)

マイナンバーカード(裏面不要)

在留カード

※上記のいずれかが必要

本人確認にはカメラを使用するので、最初からスマートフォンで口座開設を進めると簡単です!

 

①公式サイトへアクセス

それでは、口座開設の流れを説明します。

スマートフォンの画面で解説していきます。

まずは、Zaifの公式サイトへアクセスし、【会員登録はこちら】をタップします。

 

②メールアドレスの入力

次に、メールアドレスを入力し、【登録】をタップします。

 

下記の画面が出ますので、メールの受信ボックスを確認しにいきましょう。

 

届いたメールのURLをタップします。

 

③口座の選択と同意事項の確認

次に、<口座・サービスの選択>の画面が出てきます。

Zaif口座」か「Zaif口座とZaifデリバティブ口座」のどちらかを選択し、「書面の電子交付について同意する」にチェックを入れます。

※FX取引などをする予定がない方は、「Zaif口座」のほうでよいでしょう。もし後で使いたくなったら、口座開設後に変更もできます。

 

次に、<プライバシーポリシー>の同意と、<勧誘について>の選択があります。

「プライバシーポリシー」の青い文字をタップすると、別のページが開きます。そちらを読むと、下の「プライバシーポリシーについて同意する」にチェックができるようになるので、チェックします。

「勧誘について」は、どちらかを選択して「次へ」をタップします。

 

続いて、「利用規約」と「かんたん売買及びOrderbook tradingに関するご説明(契約締結前交付書面)」の青文字をタップします。

そちらを読むと、下のチェックボックスが押せるようになるので、チェックを入れます。

 

④パスワードの登録

次に、パスワードの設定を行います。

お好きなパスワードを入力し、【同意して登録】をタップします。

 

⑤基本情報の登録

続いて、基本情報の登録に移ります。

Zaifにログイン後、トップ画面の「基本情報」をタップします。

 

入力画面に移りますので、名前、住所などを順番に入力していきます。

 

資産状況や取引の目的などは、ご自身の状況を選択しましょう。

 

全ての入力が済んだら【登録】をタップします。

 

基本情報の登録はこれで完了です。

 

⑥本人確認

続いて、本人確認の作業を行います。取引をするには本人確認が必須となります。

下記のいずれかを用意しましょう。

・運転免許証(表裏)

マイナンバーカード(裏面不要)

在留カード

 

また、確認の方法は、オンラインと郵送の2つありますが、スマートフォンをお持ちの場合は、オンライン本人確認が便利です。

今回は、そちらの方法で解説していきます。

 

先ほどの基本情報が完了した画面を下までずっとスクロールして、【本人確認手続きを開始】をタップします。

 

次に、「携帯、スマホでご利用の方」の下の【オンライン確認へ】をタップします。

※パソコンをお使いの方は、QRコードが画面にありますので、そちらをスマートフォンで読み取って、本人確認の作業を続けてください。

 

次に、ご自身が用意した書類を選択し、【オンラインで本人確認をする】をタップします。

 

続いて、撮影前の注意点が出てくるので、矢印をタップして次に進み、最後に【開始】をタップします。

 

撮影の指示が出てきます。

ここからは、画面上で丁寧な案内があるので、案内に従って進めてみてください。

 

カメラの使用許可のポップアップが出たら、【許可する】を押して続けます。

書類の表(裏)面の撮影、書類の厚みの撮影、指示どおりに顔を傾けるなど、本人の撮影があるよ。帽子やマスクは外しておこう。

 

本人確認は以上です。早ければ当日中に審査が完了します。

私は、夕方に登録して、翌日のお昼頃には承認されました。

 

次は、口座を安全に使うためのセキュリティ設定を行っていくよ。あともうひと息!

 

⑦2段階認証

続いて、2段階認証の設定を行います。

サービスを利用するには、2段階認証の設定が必須となっています。セキュリティ強化のためにも設定を行いましょう。

 

トップ画面の「登録情報」から「セキュリティ」→「2段階認証設定」を選択し、【2段階認証の設定を開始】をタップします。

 

2段階認証には、「Google Authenticator」というアプリを使用します。

App Store」か「Google Play」からアプリをインストールします。

 

アプリがインストールできたら、Zaifの画面に戻ります。

表示されているリンクをタップすると、「Google Authenticator」のアプリへ飛び、Zaif用の6桁の数字(パスコード)が表示されます。

※時間制限のあるパスワードで、30秒ごとに数字が切り替わります。

 

 

アプリに表示された6桁の数字を入力して、【確認】をタップします。

 

以上で、2段階認証の設定は完了です。

 

⑧電話番号認証

最後に、電話番号の認証を行います。

Zaifトップ画面の「登録情報」→「本人確認」→「電話番号認証」と順にタップし、電話番号を入力して、【送信】をタップします。

そうすると、SMS(ショートメッセージ)に認証コードが送られますので、確認します。

 

Zaifの画面に戻り、【電話番号認証コードはこちら】をタップします。

 

SMSに届いた6桁の認証コードを入力し、【登録】をタップします。

 

以上で、電話番号認証は完了です。

 

これで、全ての口座開設の流れは終了です。

本人確認の承認がされたら、サービスを全て使えるようになります。

 

お疲れさまでした!

 

Zaifの入金方法

Zaifで売買や積み立てを行うには、まず、日本円を口座に入金する必要があります。

入金の仕方については、別の記事でまとめていますので、参考にしてみてください。