暗号資産のいろは

暗号資産(仮想通貨)の始め方や楽しさを伝えるブログです。

Coincheck(コインチェック)つみたてとは?メリットデメリットと始め方を解説

この記事では、国内の暗号資産取引所Coincheckコインチェック)のサービスのひとつである「Coincheckつみたて」について解説しています。

どのようなサービスなのか、メリット・デメリットと始め方まで詳しく解説していきますので、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

 

 

Coincheckつみたて」の概要

Coincheckつみたて」とは?

Coincheckつみたて」とは、毎月(毎日)、一定額の暗号資産を自動で購入し、積み立ててくれるサービスのことです。

初めに引き落としに使う銀行口座と積み立てたい暗号資産の種類の選択を行うだけで、簡単に始めることができます。

積み立てのプランは、以下の2つがあります。

月イチつみたてプラン:設定した金額分の暗号資産を月に1回購入する。
毎日つみたてプラン:設定した金額分の暗号資産を日割りして毎日購入する。

積立金額は1万円~設定が可能で、以降は1,000円単位で細かく設定できます。口座振替手数料、購入にかかる手数料は無料です。
※ただし、購入には、実質手数料と言える販売所のスプレッドがかかります。詳しくは、デメリットの項目で解説しています。

 

そもそも積み立てって何がいいの?

仮想通貨は価格の動きが大きいと言われています。

例えば、一度に貯金全部を投資してしまうと、そのあと値上がりすればラッキーではあるけれど、反対に値下がりして大きな損失を出してしまう可能性もあります。これではギャンブルになってしまいますね。

そのようなリスクを減らして、仮想通貨への投資を少しでも安定的なものにするために、毎月(毎日)に分けて、積み立てていくことが大切になってきます。時間をずらして、長期的に、いろいろな価格帯で購入することで、購入価格を平均化し、一度に高い価格で買ってしまうリスクを抑えることができます。

そのほうが精神的にも楽で、価格の上がり下がりをいちいち気にしなくて済みます。

当然、相場の状況によって、価格が下がって損失になることもありますが、そのときは逆にたくさん買えるチャンスでもあるのです。

このような積み立ての方法を、投資用語で「ドルコスト平均法」と言ったりもします。


Coincheckつみたて」のメリットは?

Coincheckつみたて」のメリットは、長期で安定的に運用するための積み立てを自動で行ってくれる点です。

自分で毎月(毎日)購入するとなると、いちいち取引所にログインするのが面倒だったり、うっかり購入するのを忘れたりして、それっきりなんてことになりかねません。

ですが、Coincheckつみたては、一度設定すれば、あとは解除するまで自動で積み立てを続けてくれるので、余計な手間がかかりません。その点は大きなメリットと言えます。

また、積み立てサービスはほかの取引所にもいくつかありますが、その中でも、コインチェックは、取り扱う暗号資産が17種類と豊富なこともメリットのひとつです。

取り扱い通貨:BTC, ETH, ETC, LSK, XRP, XEM, LTC, BCH, MONA, XLM, QTUM, BAT, IOST, ENJ, OMG, SAND, DOT(順次追加予定)

 

Coincheckつみたて」のデメリットは?

Coincheckつみたて」のデメリットは、毎月(毎日)の積み立ての購入は、コインチェックの販売所を通して行われるという点です。

コインチェックで暗号資産を購入するには、販売所で購入する方法と取引所で購入する2つの方法があります。

販売所での購入手数料は無料ですが、購入価格に実質手数料と言えるスプレッドというものが含まれています。そのため、実際の価格よりも高い値段で購入することになってしまいます。

※スプレッドの幅は、そのときの相場の状況により異なります。

自動で購入を行ってくれるのは良い点ですが、実質手数料となるスプレッドがかかるという点は覚えておきましょう。

販売所と取引所の違い、スプレッドについては以下の記事で解説しています。

 

cryptofirststep.hatenablog.com

 

Coincheckつみたて」の始め方

Coincheckつみたて」設定の流れ

それでは、ここからは、「Coincheckつみたて」を始めてみたい方に向けて、設定のやり方を詳しく解説していきます。

コインチェックにログインし、「Coincheckつみたて」をクリックします。

 

②【口座の設定をする】をクリックします。

 

③引き落としに使いたい金融機関の種類を選択します。

都市銀行三菱UFJ銀行三井住友銀行りそな銀行埼玉りそな銀行の4行
その他 :楽天銀行住信SBIネット銀行などのネット銀行
みずほ銀行は取り扱いがありません。



④銀行名を選択します。今回は三菱UFJ銀行を例に説明していきます。

⑤口座情報を入力して、【次へ進む】をクリックします。

 

⑥確認画面が表示されますので、OKでしたら【金融機関へ】をクリックします。

 

⑦設定した金融機関のサイトへ移動しますので、ログインし、口座振替サービスを申し込みます。

 

⑧設定が完了すると、Coincheckのログイン画面が表示されるので、再度ログインします。

 

⑨続いて、プランの選択をします。「毎日つみたてプラン」か「月イチつみたてプラン」のどちらかを選択します。

※複数の選択はできません。どちらか一方となります。

 

⑩次に、積み立てを行いたい通貨にチェックを入れます。複数通貨を設定することも可能です。


⑪毎月積み立てる額を入力し、【積み立てを申請する】をクリックします。

最低設定額は1万円~です。

毎日つみたての場合は、1万円を日割りで積み立てていくことになります。(1日約300円)

 

⑫これで設定は完了です。ポートフォリオに、次回の積立日などが表示されます。

 

口座からの引き落としと購入日はいつになるの?

口座からの引き落としは、毎月27日、購入日は 毎月7日(毎日つみたての場合は、7日から毎日購入)されます。

※土日祝に当たる場合は、次の営業日になります。詳しいスケジュールは、公式サイトをご覧ください。

 

設定を変更したい場合は?

Coincheckつみたて」画面の「プラン・金額の変更」から設定変更や追加をすることができます。

積み立てをやめたい場合は?

Coincheckつみたて」画面の【つみたてを停止する】をクリックします。ポップアップが出たら【OK】をクリックして、積み立てを停止できます。

※その月の申込/変更期間を過ぎてしまうと、翌月分の停止が間に合わないことがあります。詳しくは公式サイトのスケジュールをご覧ください。

 

まとめ

今回は、「Coincheckつみたて」の概要やメリット・デメリット、実際の始め方を解説してきました。

初心者や忙しい方でも、一度簡単な設定を行えば、手間なく続けることができます。長期投資の第一歩として、コインチェックの積み立てサービスを活用してみてはいかがでしょうか。

 

コツコツ長期での積み立てが大事だね!