暗号資産のいろは

暗号資産(仮想通貨)の始め方や楽しさを伝えるブログです。

Coincheck(コインチェック)の口座開設方法 スマホで簡単に10分で作成!

この記事では、国内の暗号資産取引所Coincheckコインチェック)の口座開設の方法をお伝えします。開設は無料でできます。

Coincheckは、コインチェック株式会社が運営する国内の暗号資産取引所のひとつです。500円からビットコインなどの暗号資産(仮想通貨)が購入でき、暗号資産初心者の方でも使いやすい取引所です。

でも、口座開設ってなんだか面倒くさそうだな~。

いいえ、口座開設は、スマホで10分あればできるんです。最短だと当日中に暗号資産が購入できるようになります。

口座開設の流れからセキュリティ設定の仕方まで、画像付きで分かりやすく説明していきますので、ぜひこちらを見ながら一緒に進めてみてください。

途中で本人確認書類が必要になるので、下記のものを用意しておいてね。

【事前に準備しておくもの】

以下のいずれかを用意しておきましょう。

 

本人確認にはカメラを使用するから、初めからスマートフォンを使用すると簡単だよ。

それでは、口座開設の流れを順番に解説していきます。

 

口座開設の流れ

1)公式サイトにアクセス

①メールアドレス・パスワードの登録

まず、公式サイトにアクセスし、【口座開設(無料)はこちら】をタップします。

 

次に、メールアドレスとお好きなパスワードを入力し、「私はロボットではありません」にチェック入れて、【登録する】をタップします。

 

確認メールが届いたら、メール内のURLをタップします。

※英語で届くこともありますが、内容は同じものです。

 

下記のような画面が出ますので、【開いた】をタップします。

※こちらも英語で表示される場合があります。

 

②アプリのインストール

続いて、下記の【開く】からApp Storeに行きます。

Androidをお使いの方は、Google Playから同じようにインストールします。

 

【入手】をタップして、アプリをインストールします。

 

インストールできたら、アプリを開きます。

画面下にある「ログイン」をタップし、登録したメールアドレスとパスワードを入力して、【メールアドレスでログイン】をタップします。

 

確認のメールが届きますので、【メールアプリを起動】をタップします。

 

届いたメールのURLをタップします。

これで、ログインができるようになります。

 

2)各種重要事項の承諾をする

 

続いて、各種重要事項の承諾作業を行っていきます。

【各種重要事項を確認する】をタップします。

 

全ての項目にざっと目を通したら、全てにチェックを入れて、【各種重要事項に同意、承諾してサービスを利用する】をタップします。

 

確認画面が出ますので、【本人確認書類を提出する】をタップします。


3)電話番号認証をする

 

続いて、電話番号認証を行っていきます。

電話番号を入力し、【SMSを送信する】をタップします。

 

届いたSMS(ショートメッセージ)に記載された6桁のコードを入力し、【認証する】をタップします。

 

認証が済んだら、【本人確認書類を提出する】をタップします。

続いて、本人確認をしていこう!

 

4)本人確認をする

①基本情報の入力

続いて、本人確認を行っていきます。まずは、基本情報の入力を行います。

コインチェックのアプリを開いたら、画面下にある【本人確認】をタップし、STEP2の「基本情報入力、勤務情報入力」に進みます。

 

「氏名」から順に、ご自身の情報を入力していってください。

 

確認画面で間違いがないことを確認して、【確認】をタップします。

 

②本人確認書類の提出と本人撮影


次は、本人確認書類の提出をします。以下のいずれかが必要になりますので、手元に用意しましょう。

 

下記の画面で、提出する書類をタップします。

 

続いて、選択した本人確認書類の撮影と、ご自身の顔写真の撮影を行っていきます。

ここからは画面上で詳しい案内がありますので、案内に従って撮影を進めてみてください。

顔写真を撮影するときは、サングラス、帽子、マスク、カラコン等の着用はNGです!

 

 

 

本人確認書類の提出が済んだら、【上記内容で提出】をタップします。

確認のポップアップが出たら、【提出】をタップします。

以上で、本人確認は完了です! 「現在確認中です」の文字が表示されます。

早ければ、当日中には審査が完了します。

 

次は、安全のためにセキュリティ設定をしていこう。あともうひと息だよ~。

 

5)2段階認証を設定する

ここからは、口座を安全に管理するためのセキュリティ設定をしていきます。

Google Authenticator」というアプリを利用した、2段階認証の設定を行っていきます。

アプリをApp StoreもしくはGoogle Playからインストールします。

 

次に、コインチェックのアプリを開いて、画面下の「アカウント」→「設定」へと進み、2段階認証を設定していきます。

 

次に、「セットアップキーをコピー」の下に書かれている文字をコピーし、【認証アプリを起動】をタップします。

 

Google Authenticator】をタップします。

 

Google Authenticatorのアプリが開いたら、【セットアップキーを入力】をタップします。

 

「アカウント情報の入力」という画面が出ますので、下記のように入力します。

アカウント:取引所名(例:コインチェック

キー:先ほどコピーした「セットアップキー」を貼り付ける

 

入力ができたら、「追加」をタップします。

 

そうすると、下記のようなパスコード(6桁の数字)と残り時間が表示されますので、数字を長押しタップでコピーします。

※パスコードは30秒で新しいものに切り替わります。時間が過ぎたら、新しく生成されたコードをコピーしましょう。

 

コインチェックのアプリに戻り、先ほどの画面にパスコードを入力し、【設定を完了】をタップします。

 

これで、2段階認証の設定は完了です。
あとは本人確認の審査が通るのを待つのみです!

 

お疲れさまでした!

 

番外編:暗号資産を購入する

口座開設・本人確認が完了したら、さっそく暗号資産を購入してみましょう。

何から購入したらいいか分からないという方は、まずは基本のビットコインがおすすめです。

口座への入金方法や暗号資産の購入のやり方は、別の記事で解説します。

 

楽しい暗号資産ライフを送りましょう♪