暗号資産のいろは

暗号資産(仮想通貨)の始め方や楽しさを伝えるブログです。

Zaif(ザイフ)の自動売買おてがるトレードとは?メリットやデメリットと始め方を解説

国内暗号資産取引所Zaif(ザイフ)は、株式会社カイカエクスチェンジが運営する、国内の暗号資産取引所のひとつです。

そんなZaifが、2022年6月に「自動売買おてがるトレード」というサービスを開始しました。

この記事では、Zaifの「自動売買おてがるトレード」とはどんなサービスなのか、メリットやデメリット、始め方について詳しくお伝えしていきます。

 

まずは、おてがるトレードの特徴から確認していこう!

 

Zaif(ザイフ)の自動売買おてがるトレードとは?

自動売買おてがるトレードの特徴

Zaifの「自動売買おてがるトレード」とは、価格が下がったら買い、上がったら売るというのを、自動で繰り返し行ってくれるサービスです。

最初に簡単な設定を行えば、そのあとは、設定を解除するまで自動で売買が繰り返されます。最低500円から始められ、売買にかかる手数料は無料です。

ビットコインイーサリアムなどの約15種類を取り扱っており、BTC/JPYやETH/JPYをはじめ、30通りほどの暗号資産ペアの中から選ぶことができます。

 

自動売買おてがるトレードのメリット・デメリットは?

続いて、「自動売買おてがるトレード」のメリットとデメリットをお伝えします。

 

メリット1  チャートに張り付く必要がない

自分でトレードを行う場合、通常はチャートに張り付いて、画面とにらめっこしなければなりません。

それに対して、自動売買おてがるトレードは、最初に簡単な設定を行えば、あとは放置していても自動で取引を行ってくれます。

時々、利益の確認をしたり、設定の見直しが必要ないか確認したりする必要はありますが、初心者や忙しい人でも気軽に始めることができます。

 

メリット2  少額から始められる

最低500円から始められるので、資金の少ない方や、まずはお試しでやってみようという方も気軽に始めることができます。

また、ビットコインの入金からも売買をスタートすることができ、すでに暗号資産の取引をしたことがある人にとっては、選択肢が多いところもメリットです。

ビットコインの場合は、最低0.00000001BTCから始められます。

 

メリット3  手数料が無料

Zaifの自動売買おてがるトレードは、手数料が基本的に無料です。

※価格が大きく変動した場合、手数料がかかることがあります。

売買を繰り返して利益を上げていく仕組みなので、手数料は特に気になるところですが、無料というのはうれしい点ですね。

 

デメリット1 設定によっては、なかなか売買が成立しないことがある

自動売買おてがるトレードでは、まず、「どのくらい上がったら買う・どのくらい下がったら売る」というのを設定するのですが、この設定値を大きくしすぎると、あまり価格の動きがない相場の場合、なかなか売買が行われない可能性があります。

設定値が大きいと、一度で大きく利益を得られる反面、売買がなかなか成立しないというデメリットがあります。逆に、設定値を小さくすると、コツコツと細かい売買を繰り返していくイメージになります。

 

デメリット2 想定しない損失が起こる場合がある

基本的には、利益を積み上げていけるような仕組みにはなっていますが、あくまでも投資ですので、想定できない損失が起こる可能性もあります。

例えば、一度、価格が設定値まで下がって買い注文が発生した後、さらに価格が下がってしまった場合、売り注文に至らず、価格が再び上がってくるまでは損失の状態となります。

自動売買おてがるトレードは、損切りの仕組みはないので、長期的に見て価格が上がると見込んでじっくりと待つか、やめたい場合は、手動で損切りすることになります。

投資は自己責任ということを理解したうえで、まずは、自分にとって無理のない金額から始めてみましょう!

 

どのようにして利益が生まれるの?

では、具体的にどのような仕組みで利益が生まれるのか、説明したいと思います。

少し難しい部分もありますので、今すぐ始め方を知りたいという方は、読み飛ばしていただいてかまいません。

この自動売買おてがるトレードでは、まず、基準価格に対して「何%下がったら買い注文を出す」、買い注文が通った価格から「何%上がったら売り注文(利益確定)を出す」というのを、ユーザーが設定します。

※基準価格というのは、暗号資産ごとの基準となる価格のことです。24時間ごとに更新されます。

例えば、「1%の下落で買い注文・2%の上昇で売り注文」と設定したとします。
10,000円が現在の基準価格だとしたら、そこから1%下落した9,900円で買い注文が発生します。

その後、購入価格の9,900円から2%(10,098円)上昇したとき、利益確定である売り注文がなされます。

この場合、10,098円-9,900円の差額である198円が利益となります。

このような取引を毎日コツコツ繰り返して、利益を生み出すことができます。

 

自動売買おてがるトレードの始め方は?

自動売買おてがるトレードを始めるには、Zaifの口座開設が必要です。

口座開設の方法は、以下の記事で解説していますので、参考にしてみてください。

 

cryptofirststep.hatenablog.com

 

口座開設が済んでいる方は、次に進んでください。

 

利用規約に同意する

おてがるトレードを始めるには、初めに、規約に同意する必要があります。

下記がその手順になります。

ログイン後、「アカウント」をクリックします。

 

「登録情報/本人確認」をクリックします。

 

下記の画面が出ますので、「自動売買」をクリックします。

次に、「自動売買おてがるトレード及び自動売買ランキングトレードについて」の青文字をクリックして、規約を一読します。

チェックボックにチェックを入れ、「自動売買おてがるトレード及び自動売買ランキングトレードを開始する」をクリックします。

 

以上で完了です。

 

日本円の入金

続いて、日本円を入金しましょう。

自動売買おてがるトレードは、500円から売買が可能です。

入金の方法は、以下の記事で解説しています。

 

cryptofirststep.hatenablog.com

 

自動売買おてがるトレードの設定

入金が済んだら、自動売買の設定を行っていきます。

ログイン後、右上の「サービス」をクリックします。

そうすると「自動売買(ランキングトレード)」と「自動売買(おてがるトレード)」の2つがあるかと思います。


どちらも同じものですが、設定する項目に違いがあります。

 

■2つの違いは?■

おてがるトレード:①暗号資産ペア、②基準価格から何%下がったら購入するか、③購入価格から何%上がったら売却するか、④購入金額の4つを自分自身で設定する。

ランキングトレード:上記のおてがるトレードで人気の設定が5つ表示されており、その中から選択するだけで設定が完了する。

 

自分で設定したい値が決まっている場合は、おてがるトレードを、どんな設定にしたらいいか迷ってしまう方は、ランキングトレードから選択してみるとよいでしょう。

どちらも複数個の設定が可能なので、まずは1つ設定してみて、慣れたら別のペアでも設定してみるなども可能です。

それでは簡単に、おてがるトレードとランキングトレード、それぞれの画面の見方を解説します。

 

自動売買(おてがるトレード)

自動売買(おてがるトレード)の設定方法を解説します。

設定画面は下記のようになっています。

赤で囲んだ4つを設定していきます。

①暗号資産ペア BTC/JPY、ETH/JPYなど約30種類の中から選択します。

②買い設定値  -0.1%~-20%の中から選択します。

③売り設定値  +0.1%~+20%の中から選択します。

④購入金額   500円から1円単位で設定可能です。

 

最後の「設定メモ」は入力しなくても大丈夫です。

複数の暗号資産ペアで設定をするときに区別するためや、設定した目的など、お好きに入力してください。

入力が完了したら【設定する】をクリックします。

これで自動売買(おてがるトレード)の設定は完了です。

 

自動売買(ランキングトレード)

自動売買(ランキングトレード)の設定方法を解説します。

設定画面は下記のようになっています。

左側にその週の人気の設定のランキングが5位まで出ていますので、どれか1つを選んで「選択」を押します。そうすると、右側に自動で「暗号資産ペア」と「売買設定」が表示されます。

「購入金額」の欄に設定したい金額を入力します。※5,000円単位であれば、その下のボタンからも選択可能です。

「設定メモ」は、入力しなくても問題ありません。

入力が済んだら【購入設定する】をクリックします。

これで自動売買(ランキングトレード)の設定は完了です。

 

設定後の画面

今回、私は、ランキングトレード1位のBTC/JPYで、5,000円分を設定してみました。

設定が完了すると、画面下の「設定一覧」に暗号資産ペアや設定値などの概要が表示されます。

※おてがるトレードのほうでも、同様に表示されます。

※設定削除の方法

もし間違えて設定してしまった場合や設定を見直したい場合、一度設定したものは変更ができないため、今の設定を削除して、新しく設定し直す必要があります。

それでは、削除する手順をお伝えします。

削除するには、まず今の売買を一時停止する必要があります。設定一覧(上記の画像)の赤枠で囲んだ3点マークをクリックします。

そうすると、下記のように「設定詳細」が表示されますので、一番下にある【今の状態で止める】クリックします。

 

次の画面も【今の状態で止める】をクリックします。これで売買が一時停止されます。

※もし、すでに買い注文が通っている状態であれば、取引はキャンセルとならず、日本円ではなく購入した分の暗号資産が手元に残ることになります。

 

続いて、設定を削除していきます。再び、先ほどの3点マークをクリックします。

そうすると、「設定キャンセル」の画面が表示されますので、【設定削除】を押します。

 

再び【設定削除】を押します。

 

これで設定は削除され、設定一覧の欄からも表示が消えます。
新たに設定し直す場合は、さきに述べた設定方法を参照して、設定をしてみてください。

 

設定が済んだら、ほかにやることはありませんので、設定した値に到達するまで気長に待つのみです。売買が行われると口座開設時に登録したメールアドレスにメールが届きます。

利益が出るのが楽しみだな♪

 

まとめ

この記事では、暗号資産取引所Zaif(ザイフ)のサービスのひとつである「自動売買おてがるトレード」について紹介しました。

初心者でも始めやすい工夫がたくさんなされていますので、まずは少額からでもいいので、無理のない範囲でチャレンジしてみてはいかがでしょうか。